マーケティングに選択と集中!WEB制作事業はフリーランスをメインに。
HPノウハウ

無料でホームページ(WEBサイト)が制作できるサービスを紹介

無料でホームページを制作できてしまうサービスが増えてます。

 

ホームページは持ちたいけどコストはかけられない、といった方でも最低限のものは用意した方がよいでしょう。そんな方はまずは“自分で作ってみる”ことをおすすめします。

 

自分で作成してみることによって、「どうやったらお客さんはみてくれるか」「どうやったらお問い合わせにつながるのか」「色は何色が自社のイメージにあっているか」「検索エンジンの対策はどうすればよいのか」等いろいろ“自社のサイトと真剣に向き合うキッカケ”になり、モチベーションアップにも繋がります。

 

難しい知識もいらず、簡単に制作できてしまうものも多いので、まずはチャレンジしてみることをおすすめします。
先日もパソコンを少し触るくらいでほぼ知識がない方が、少しアドバイスをしてあげることで無事サイトが完成できた方もいらっしゃいます。

 

金沢ではまだまだパソコンを触るのも億劫、という方も多いですが、そんな方でも問題ありません。

 

「無料ホームページ作成サービス」は多数ありますが、今回はその中でもおすすめしたいサービスを3つに絞ってご紹介したいと思います。

 

 FC2ホームページ

 FC2といえばブログサービスとして有名ですが、実はホームページも無料で作れちゃいます。 FC2ホームページで実際に作成したホームページも公開されており、参考になります。 初心者の方はまずはFC2が簡単でおすすめです。 広告もほぼ目立たず、アクセス解析やフォーム等も完全に無料で使えます。

ホームページと同時にブログも立ち上げてみるとよいでしょう。

FC2ホームページ

FC2ブログ

 

Wix(ウイックス)

ホームページの編集をドラッグ&ドロップで直感的にできたり、数百のデザインテンプレートから好きなものをチョイスして好きなデザインに仕上げることができ、初心者でも簡単にデザイン性の高いサイトが作成できます。
デザインも重視したい!という方はこちらのWixがおすすめです。

Wix

 

Jimdo(ジンドゥー)

レイアウトの編集をドラッグ&ドロップでできるなど、初心者でも直感的に扱えます。無料でショップ機能を利用でき、PayPalに対応しています。さらにフォトギャラリーは「Flickr」とも連携でき、機能も豊富です。
機能的にはWixと大きな差はありませんので使いやすい方をお好みでどうぞ。

Jimdo

 

 

慣れればクオリティーの高いホームページも無料で作成できちゃうのですごいなーって思います。

 

最近、インターネット上に自社のサイトを自分で作成し公開したという方からも相談をいただきますが、そういう方は自分で一度制作にチャレンジしている分どういうことが自分でできて何を任せたいのかという部分が明確になっている場合が多い分、お互いのゴールが見えやすくWEB集客もうまくいくケースが多いです。

 

まだまだWEBサイトを開設したはいいけど活用していないという企業様が多いので、WEBコンサルティングを通じて北陸のWEBサイトを元気にしていければこんなにうれしいことはありません。

ABOUT ME
高橋 裕樹
高橋 裕樹
株式会社i-Style CEOの公式ブログ。 WEBマーケティングが得意なIT系な人です。 「地方からビジネスを革新する!日本No.1のグロースハッカーを目指す」というvisionから地方を活性化するためアメリカ シリコンバレーに行き本場のビジネスを学んでいます。