iPhoneの音声認識機能のクオリティが高い!これは使えるかも

最近、車に乗っているときに、何気にiPhoneに話しかけてナビができないかなーと思ってsiriに目的地を伝えたところ、正確に読み込んでびっくりしました。iPhoneの音声認識機能ってこんなに精度上がってるんだ!

siriがでた当初はほぼ使い物にならなかったけど、今ではかなり実用レベル。正確に認識してもらうには慣れも必要ですが、この音声認識機能をうまくつかえばもっと効率よく仕事ができるかもしれない。

ディレクション時打ち合わせをしていると、こんな問題がちょくちょく。

「話すのは得意なんだけど、文字にするのが苦手なんだよね。」

これ、本当に多いんですよ!もちろん打ち合わせをするのは経営者の方が多いので話すのは得意なんだけど、これを文字にするとなると・・・

そんなとき、音声認識機能をつかえばうまくいくんじゃね!?とふと思っちゃいました。

いろんなシーンで使えそうな機能なので、まずは自分で使い倒してみます!
ブログを書くとき、Twitterに投稿するとき、メモを取るとき、いろんな時にsiriもしくは音声認識機能が便利そうですね。

「。」は「まる」、「、」は「てん」、「改行」はそのまま「改行」と伝えれば認識してくれます。

iPhone、iPad、macそれぞれにこの機能は標準で搭載されているので、まだ使ってない方は使ってみると便利かもしれません。

siridesu

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告